SSブログ

アップサイクル [雑記]

upsai_u.JPG
リサイクルならずアップサイクルというのがあると聞きました。
本来は捨ててた物にデザイン、機能性などの付加価値をつけて
使用するということらしいです。
食べ物でいうと、
栗やさつまいもなら形を整えるために切られた端っこや
傷があるからと退けられた物を
ペーストにしてクリームとして使うとか、
お洋服なら、切れ端を何かの詰め物だったり
さらに粉砕して圧縮して別布にして何かを作るとかです。
さらには食べ切る。
使用後はリサイクルも心がけることになるのかな。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

mau

リサイクルって意外とコストがかかるらしいので、とことん使い切る方がいいのかな
by mau (2023-02-12 23:54) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
コストがかかるは聞いたことあります。
回収された後ってあまり想像することないし、
リサイクルってマスコミ、政治家に踊らされてるとこもあるのかなって思ってます。
あますことなく使い切るがいいのかも^^;
by ごま大福@まろ (2023-02-13 06:19) 

sana

リサイクルはコストがかかるので、なかなかこれ以上普及はしないとか。フリースにしたり、ダンボールにしたりはあっても。
野菜の端っこなどは煮込んでスープにすればいいと聞いて、しばらくやってましたが、いつもは出来ませんね^^;
大規模に調理する工場などで、工夫する手はあるのかな。
付加価値をつけて使う方法など、広まるといいですね^^
by sana (2023-02-13 15:14) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
リサイクル、大事とは思うのですが、
調べてみるリサイクルしない方がいいのかも?
なんて思うようなこともありますしね^^;
sanaさんはご自身でもされてたんですね。
さすがです。
私は適量を使い切るを考えていこうと思います^^
by ごま大福@まろ (2023-02-13 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

アップサイクルという言葉、初めて聞きやした。
なるほど、リメイクとも違うわけでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 12:34) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
本来は捨てられていた物を余さず使うことみたいです。
リサイクル、リメイクは、
使っていた物を再利用なんだと思います。
ゴミが減るのはいいことですしね。
無駄にしないはいいことと思います。
特に食べ物は食べられるのに廃棄は勿体無いと思っちゃいます^^;
by ごま大福@まろ (2023-02-14 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。