SSブログ

ジョブホッパー [仕事・会社での話(雑談含む)]

jobhop_u.jpg
短期間で仕事を変える人のことをジョブホッパーというらしいです。
あまりいい意味は無いようです。
同じ転職を繰り返してもキャリアを積んでると思われる人は
キャリアビルダーらしい。
いろんな経験を積んでると言うことでは
キャリアを積んでると言えなくも無いと思うんだけど、
それは転職回数多すぎな私の感想なだけ。

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

ジョブホッパーという言葉、初めて聞きやした。
そうでやすね、昔は、一度その会社に入ったら定年までが当たり前だったけど、
今は転職する人、多いでやすね。
一度も転職したことがない人のほうが、少ないご時世かも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 09:20) 

溺愛猫的女人

ジョブホッパー!?初めて知りました。父母の時代は定年退職までお勤めするのが当たり前でしたが、今は働き方は各個人の自由だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 09:37) 

sana

今はそういう時代ですよね。色々な所を経験できるのはいいかも? 賃金を抑える方策のせいもあると思うけど。
私は普通に勤める体力がなくて就職活動も出来ない状態だったので、フリーであちこち。体調がややいい時に出来る仕事が来ればやる、という。ある程度方向性出来ると、突然何かの事情で線路が切り換えられてる感じで、一体全体? わからないけど、まあこれもありなんだろうな^^;
by sana (2024-04-03 12:45) 

ゆきち

以前は終身雇用が一般的でしたよね。
今は中途採用も多くて、時代が変わったなと思います。
一旦決めたら方向転換できないよりはいいですが、お給料や社会保障の面で日本はまだまだ遅れている気がします。
by ゆきち (2024-04-03 13:24) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
私も最近知りました。
1つのところに長く勤められる人に憧れます^^;

溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。
個人のライフスタイルもありますしね。
私は続かない人間なのでひとところにとどまれる人は
すごいしと思ってます。

sanaさん
コメントありがとうございます。
フリーランスで働けるのは才能ある人と思ってます。
人生色々ですよね。
私はただの堪え性のない人><

ゆきちさん
コメントありがとうございます。
いろんな道があることはいいですが、
変わるたびに良くなる人はまだまだ少ないかもですね><
制度にしても人の意識にしてもまだまだ厳しい気はします。

by ごま大福@まろ (2024-04-03 20:48) 

mau

どう勤めるかは自由だと思うんですが、何にでも名前をつける人いるんですね
by mau (2024-04-04 00:41) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
どう勤めるかは自由。
ホント、そうなんですが、
多くの場合、転職回数は少ない方がいいと判断されるようです。
アドレスホッパーとかから来てるのかな?と
勝手に思ってます^^;
by ごま大福@まろ (2024-04-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。