SSブログ

ねだる方がどうかと思う [雑記]

hosigari2022_u.jpg
TVで友人のケチな話をという題目で、
2個入りアイスの1個ちょうだいって言ったらくれなかった。
というのが有ったのですが、
私としてはねだる方がどうかと思うんです。
食べたかったら自分で買えばいいのになって。
自分が2個食べたくて買ったのに、
なんであげなきゃいけないのって思う。
ま、ねだってもいいですが、
断られても非難しちゃいけないと思う。
同様におごってくれないとか、
貸してくれないとかで相手をケチというのは
違うかなって思ってます。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

mau

家族だったらアリだけど友人はないかな
by mau (2022-09-09 23:38) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
こういうことって普段からの関係性も有ると思います。
普段からお互い様とか損得関係無いくらいの関係とかなら、
ま、いっかみたいな^^;
後、いつもあげてるのにって事なら「けち」って思うかも?
ただ、好きでしてるんでしょ、ということもあるし、
私としてはやってもらったら、返したいとは思います。
でも、やってあげてるんだから、そっちも返しては、
やっぱりちょっとどうなのって私は思ってます^^;


by ごま大福@まろ (2022-09-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。