SSブログ

性別での役割 [雑記]

byoudoutte_u.JPG
最近、性別での役割のきめつけを無くそうとしてますよね。
家庭のことは女性、外で働くのは男性とか。
色も。
大人の意識を変えるより、
小さい子供のうちにどうにかしようということで
おもちゃの男児用、女児用が区別されないよう、
色などで工夫されてるそうです。
これが結構好評みたいです。
今の子が大人になったらどんな意識をもってるんですかね。
意外に変わらなかったりするのかな。
ただ、体格差、体力、力、産む、とか、
違う部分はあるということを踏まえて、
性別であきらめることが無くなればいいとは思います。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

みうさぎ

おはようございます。
らしさは無くしても良いと思うけどさ。
具体的何が問題なのか?理解するのには難しい線引きあると思う
具体的にわかるよう。なんか提示して欲しいと思う(笑)

by みうさぎ (2022-06-09 07:30) 

ごま大福@まろ

みうさぎさん
ありがとうございます。
男らしく、女らしく、男だから、女だからこうしなさいは
ちょっときつい時あります。
他色々あるとは思います。
方面も多岐に渡ると思いますし。
ただ、おもちゃでいえば
お人形遊びしたい男の子が人形を手にしやすくなるとか、
電車や車に興味がある女の子が
女の子のおもちゃじゃないからダメとか言われないとかですかね^^;
好きなもので遊ぼうよみたいな^^;
by ごま大福@まろ (2022-06-09 18:50) 

sana

男の子は青、女の子はピンクとか、子供の頃は大した意味なくとも、後々の差別につながっていきますからね。
男の子が可愛いもの好きだとからかわれるとか、いじめられるとか、ありうるし。
日本の場合、同調圧力も強いから…
少しずつ自由度が広がればいいですね^^
by sana (2022-06-10 00:55) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
好きなものを好きと言えるようになるといいな、とは思います。
うちの甥っ子もプーさんとかぬいぐるみ好きなのを思い出しました。男の子でもぬいぐるみ好きなんだーと思った記憶があるので、やっぱり自分自身刷り込まれてる気はしてます^^;
ま、男の子なのにおかしいとまでは思いませんでしたが・・・。
by ごま大福@まろ (2022-06-11 22:29) 

mau

子供の頃は、青とか黒が好きで花柄とか嫌いだったなぁ
今はなぜかピンクの花柄も買います。
by mau (2022-06-11 22:56) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
私も子供の頃と今とで買う色は増えました^^
好きなのは青とか紫と変わりませんが
ピンク、オレンジ、赤、買うようになりました。
年齢重ねても変わりますね^^
by ごま大福@まろ (2022-06-12 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

頭の中って、男女の違いって、本来なくて、そのほとんどは大人によって刷り込まれたものでやすもんね。
あっしは幼い頃、おままごとには興味がなくて、ウルトラマンの怪獣が好きだったんでやすが
いつも大人達に「女の子なのに変わってるね」って言われて「???」って思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 12:00) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんも苦労された経験があるんですね。
そこで「???」ってなる
ぼんぼちぼちぼちさんはさすがと思います。
男性脳、女性脳もちょっと前には言われてましたね。
多少の差はあるのかなと私は思ってます。
刷り込みに関しては
刷り込まれてることは多いと思ってます。
ですがそれが当たり前の思考にもなってて、
その価値観は誰のものって余裕がある時は立ち止まるようにしてます^^
by ごま大福@まろ (2022-06-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。