SSブログ

読書:合理的にあり得ない [本・映画・TV]

arienai_u.jpg
合理的にあり得ない:柚月裕子
陥れられ弁護士資格を失った美貌の上水流涼子が主人公の小説です。
「確率的にあり得ない」
「合理的にあり得ない」
「戦術的にあり得ない」
「心情的にあり得ない」
「心理的にあり得ない」
5話のあり得ない話が書かれてます。
この小説の中で印象に残ったのは、
上水流涼子を陥れるのに加担した相手に、
「あなたは自分の仕事を立派にやり遂げただけ」というくだり。
策略を企てた本人じゃ無いし、
思惑も無かったからって、許せるのか。
恨むとすれば策略を企てた人だけなのかな。
小説の中の主人公のセリフですが、
弁護士という職業から自分に起きたことに対しても、
感情じゃなく立場で判断するってことなんでしょうか。
主人公と助手に好感がもてて面白く読みました。

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

tomi_tomi

本を読んでいないのでわかりませんが、弁護士は加担した相手も何かの事情があったのかも?と冷静に推測するのでしょうね。私からすれば「感情的にあり得ない」になりそうです。。
by tomi_tomi (2020-11-19 12:43) 

ごま大福@まろ

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
弁護士さんは依頼人の利益を守るのが仕事なので
弁護士さん自身が気持ち関係なく加担することもあるのかなと、
なので、相手を責められないのかなと^^;
私はtomi_tomiさんと同じで割り切れないと思います
ε=(‐ω‐;;)
by ごま大福@まろ (2020-11-19 19:44) 

トレンダー櫻井

ありえない事が多いですね!
by トレンダー櫻井 (2020-11-19 21:14) 

ごま大福@まろ

トレンダー櫻井さん
コメントありがとうございます。
あり得ないこと、多いかも、ですね^^;
by ごま大福@まろ (2020-11-20 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。