SSブログ

閃輝暗点と光視症 [病院での話]

senki_u.jpg
最初に症状が現れたのは去年の10月でした。
突然、グレーの塊が視界に現れて、どんどん大きくなって、
ギラギラした輪郭だけになって、
やがて視界から消えていきました。
時間にして20分くらい。
見えづらいし、このまま見えなくなったらとドキドキしました。
が、症状治って普通の状態になって、大丈夫かな?と。
でも、ここ3ヶ月で5回ほど現れたので、病院に行って来ました。
ネットで検索すると視界に光を感じる症状は2つ有って、
閃輝暗点だと偏頭痛の予兆で起こることが多く
その後頭痛がするみたいです。
みたいですというのは私は頭痛を感じなかったから。
光視症だと目の症状だそうです。
網膜剥離とかの前触れの事もあるようです。
とりあえず、眼科に行ったら、目は大丈夫でした。
で、仕方ないから脳外科に。
MRIとか超音波での血流検査とかしてもらって、
結果は大丈夫でした。
よかった。
ただ、今は、小さくて見つからない可能性もあるのと
血管の別れ道のとこに膨らみが有るので、
半年から1年でMRIを受けた方がいいとは言われました。
あと、てんかんの可能性も有ると。
てんかんて、大人でもなるんですね。
不安を抱えてるよりは、病院行ってよかったです。
とりあえず、一安心。




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。