SSブログ

ミニチューリップ [季節・自然・動物の話]

minitulip_u.jpg
去年、チューリップを買おうと思ったのが3月中旬。
手に入らなかったんです。
お花屋さんで聞いたらお店に並ぶのは2月なんだそうです。
で、今年。 チューリップを買いにお花屋さんに行きました。
行った花屋さんではチューリップの種類が少なくて、
思ったようなのは買えませんでした。
その中で水栽培の球根付きのミニチューリップを見つけて、
育てられるとは思えなかったのですが、
水出しなんとかなるかもと買いました。
ちなみにミニチューリップは土で育てると、
多年にわたって花を咲かさせてくれるそうです。
さてさて育ってくれますかね。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

溺愛猫的女人

>水栽培の球根付きのミニチューリップ
チューリップを水栽培できるなんて知りませんでした。お花屋さんに寄ったらあるかしら?探してみます。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-17 13:23) 

ゆきち

水栽培と言えばヒヤシンスのイメージでした^^
これならマンション暮らしでもチューリップ楽しめますね♪
by ゆきち (2024-02-17 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

水栽培のミニチューリップ、魅力的でやす!
あっしも今年、買おうかどうか迷っているところでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-17 23:03) 

mau

水栽培、小学校の時にやったっきりですね。
育てる容器もついているんですか?
by mau (2024-02-18 00:02) 

sana

チューリップって年中あるような気がしてました。意外とそうでもないのですね。
うちは花壇に植えるので近年はあまり買うこともないけど。
ミニチューリップ、いい感じに育つといいですね^^
by sana (2024-02-18 02:05) 

ごま大福@まろ

溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます。

私も初めて見ました。

街中で鉢植えで育ってるのは見たことは有ったのですが、

水だけでも大丈夫って言ってました。

水の量は根に水が付くくらいでいいそうです。

家近くのお花屋さんで買いました。

容器もなんでもいいそうです。

1週間はもってます^^;



ゆきちさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。

家の中で育てるのは土だとなかなか厳しいですよね。

私は特に枯らすタイプなので><

とりあえず1週間は持ってます。

虫がつきにくい土を買ってくるか迷い中です。
     
ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
チューリップ、店頭から無くなるの早いイメージがあるので
気になった時に手に入れられることをお勧めします。
無くなるの私の住まいの近所だけかもですが^^; 



mauさん

コメントありがとうございます。
容器は付いてなくて、
ただ、なんでもいいとは言ってました。

水も根が浸かるくらいでいいそうです。



sanaさん
コメントありがとうございます。

家の近所ではチューリップ、なかなか見ないです。

今の時期でも花屋さんで占めてる量で言えば、
1%くらい?

人気ないんですかね。

花壇があるのは羨ましいです^^

by ごま大福@まろ (2024-02-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。