SSブログ

どっちかじゃないよね [ニュースで見た]

kimetemohosii_u.jpg
この記事の前の話で
職場での服装が自由化されてるって書きました。
自由ということは選択するということですが
一方で「決めてくれるサービス」も人気があると
ニュースで見ました。
服装や晩ごはんなど。
その中で、
「決めて欲しい人か自分で決めたい人か」って、
質問を街頭でしてました。
どっちかじゃないでしょ。が私の感想です。
事柄によるし、気分によると思うんですよね。
それこそ、全部を決めて欲しいとか、
全部を決めたいって人いるのかな。
例えばどんなことだったら決めて欲しいとか、
これだけは自分で決めたいとか
そういうことを聞いてくれればいいのにって、
思いました。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよねぇ、事柄や気分にによりやすよね。
あっしは、ファッションは絶対に自分で決めないと嫌だけど、
デジタル機器に関しては疎いので、どういう使い道をするのかをはなして、お店のかたに選んでいただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 13:23) 

zombiekong

私自分が詳しくないものでも調べてから自分で決めたいタイプです。
でも食べ物関係だけは人が決めても全く気にならないし、逆に何食べたいか聞かれると困る〜。
by zombiekong (2023-11-27 14:54) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
拘ってることは決めたいけど、
そうじゃないことは決めてもらっても構わないみたいな感じですよね。
こういう質問ってなんで2択になるのか
不思議でしょうがないです^^;

zombiekongさん
コメントありがとうございます。
zombiekongさんは詳しくなくても調べて決めたい派な一方、
食べ物関係は決めてもらってもいい感じなんですね。
やっぱり全部をとはならないですよね。
by ごま大福@まろ (2023-11-27 19:25) 

mau

ですよねー
その時の気分次第だと思います。
by mau (2023-11-27 22:11) 

sana

決めてくれるサービス、なんてあるんですか~。
優柔不断な人?
でも好みとか一応聞かれた上でのことなんでしょうね。
ファッションならプロが見立ててくれるとか? アイデア出してくれるのはいいけど、決めるのは自分だな。馴染の店員さんに「信用してくれないんだから~」って言われたことあります。信用しないんじゃなくて、もっと試したうえで自分で決めたいのね。
食べ物はその時の気分によりけりで、家では自分だけど、出先だと人が決めてくれてかまわないです。もう出かけるだけで満足してて力尽きてる^^;
パソコン関係はこちらの事情を知っている人なら決めてくれていいです^^
by sana (2023-11-28 01:45) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
ですよね。
普段は決めたい事柄でも気分によっては
決めてもらって構わない時ってありますもんね。
なんで2択なんだか・・・な感じです。

sanaさん
コメントありがとうございます。
sanaさんはやはりお洋服は自分で派なんですね。
食事は時によるしパソコンは事情を考慮してもらえるなら、
自分でなくてもなんですね。
決めてくれるサービスは、お洋服は好きな傾向、
着ていく場所をあらかじめ決めたからのようですが、
旅行や食事は私が見たのはガチャでした。
そういえば結婚も親が決めて欲しいという人もいて、
親が子供のために婚活するなんてのもありましたね^^;


by ごま大福@まろ (2023-11-28 06:26) 

向日葵

TPOが大切ですよね。
食べ物だって、決めて欲しい時と自分で決めたい時と
あるしー。
服だって、旅行先だって、その時の自分の置かれている
立場や気持ちで変わりますよね。
人の嗜好なんて千差万別、自分の事だってすべからく
わかっている人なんて居ないでしょう。
pc関係、住宅、家具類、等々、いろいろ・・
二者択一なんてあり得ませんよね。
もう少し臨機応変に対応してくれたら・・、って
やっぱり思いますよね。
by 向日葵 (2023-11-28 08:18) 

ごま大福@まろ

向日葵さん
コメントありがとうございます。
決めたいか決められたいかは時と場合と物と気分ですよね。
街頭インタビューって、
他に聞くことあるんじゃない?ってたまに思ってます^^;
by ごま大福@まろ (2023-11-29 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。