SSブログ

接客されると弱い [仕事・会社での話(雑談含む)]

sikatanainodekau_u.jpg
会社で着るカーディガンを買おうと近くの商店街に行きました。
年配者向けのお店の中に
ちょっとシンプルな感じのお店を見つけ入りました。
趣が他のお店とはちがうなーって思ってたら、
セレクトショップ?みたいな感じで、値段もお高めでした。
確かに他のお店よりは洗練された感じはします。
そうは言っても会社でちょっと着たいだけで2万円は出せない。
普段の服だってそんなにはしない。
入ったことを失敗したとは思いましたが、
接客もされて、買わずに出るのも悪い感じ。
(自覚してるので、普段は接客はされないようにしてます。)
ということでその中で、
これならいいかとオレンジのカーディガンを買いました。
もちろん値段はまあまあ手頃です。
ただ、まあ、会社近くで買えそうだからって、
行き当たりばったりの上、時間も無い中、
買いに出るもんじゃ無いなーって反省はしました。

nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

zombiekong

接客されるとちょっと買わないと悪いなと思うのはわかります。
それでも私は断るのですが、接客自体が面倒なので、サイズ感が大丈夫な服は全部ネットで買います。
by zombiekong (2023-11-17 13:41) 

みうさぎ

接客受けて試着までしちゃうけどお値段見て高かったら
結構するのねーへーもう少し安かったらなぁー
で素敵だけどー又ーて
私は出で来てしまうことが出来るようなりました。
値段高く半額でもまだ高い物買った時1回で毛玉まみれになって2回着ただけでリサイクルショップへ持って行ったら毛玉が買い取り出来ない言われてショックでした。2万近くしたのにそれも2年前ですよ。それ以来ハッキリ断る意思が固まりました(笑)

by みうさぎ (2023-11-17 18:47) 

sana

接客されると、買わないと悪いような気分になりますよね。
感じのいい人やセンスのいい人に出会った場合は、それも楽しみのうちなのですが。
たいていは本気で声をかけられないようなペースでゆるゆると通り過ぎながら見たり、「もうちょっと見て回りたいので」とか「また来ます」とか言って去ります。
ある程度気に入ってどうしようと迷うと、困ります! 買っちゃうことも^^;
by sana (2023-11-17 19:54) 

mau

いろいろ聞いて、今日はやめますって出るのは難しいですよねー。
by mau (2023-11-18 00:33) 

ごま大福@まろ

zombiekongさん
コメントありがとうございます。
接客が苦手だとやっぱりネットでってなりますよね。
私も大体はネットって思ってますが、
最近は失敗も多く悩むとこです><

みうさぎさん
コメントありがとうございます。
高いお洋服は手入れも大変って聞いたことがあります。
結構なお値段で1回着て毛玉でリサイクルもダメ。
心中、お察しします。
みうさぎさんは断れるということ、見習いたいです。

sanaさん
コメントありがとうございます。
店員さんと会話しながら、も買い物の醍醐味と思いますが、
適当に見て買いたい時はちょっと関わらないで、
と思ってしまいます><
ある程度気に入って、迷ってるなら、
店員さんの接客は後押しということで、
買っちゃっていいと思います^^

mauさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
まして、試食や試着しちゃうと更に罪悪感が・・・。
ただ、食べて好きじゃ無い、
着たら思ってたのと違うってなったら断れるかな(・・?



by ごま大福@まろ (2023-11-18 06:55) 

mayu

いやいや、ひとりでゆっくり見させて、って心境になりますね(>_<)
by mayu (2023-11-18 07:56) 

ごま大福@まろ

mayuさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
アドバイスが欲しい時ももちろんあるのですが
大概はそっとしておいてほしいと思ってます^^;
by ごま大福@まろ (2023-11-18 21:38) 

向日葵

どれだけ見て回っても、店員さんの接客があっても
(無くても)、欲しかったら買う、欲しく無かったら
買わない、を終始貫きます。
多分、幼少期からの母との買い物で自然とそういう買い物の
仕方を仕込まれたのだと思います。
(母は何件か周るし、かつ試着も何枚かするし、で、
母との買い物は子供にはとても辛かったです。)
長じて、結構多くの皆さんが、店員さんの接客に負けて、
あまり欲しく無い物でも買っていること、に凄く驚きまし
た!!
by 向日葵 (2023-11-19 06:19) 

ごま大福@まろ

向日葵さん
コメントありがとうございます。
「欲しかったら買う、欲しくなかったら買わない」
そうなんですよね。
なんか勝手にプレッシャー感じてるんですよね><
ただ、小さい頃の買い物の記憶がつらかったのは、
子供だし、大人に連れ回されるのは体力的にも、
気持ち的にもってことですよね。
出かけた先で美味しい物食べたとかで、
少しでも「楽」が加わるといいなって思います。
買い物の心構えは向日葵さんを見習って、
自分勝手な思い込みをなくすようにしたいです^^;

by ごま大福@まろ (2023-11-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。