SSブログ

黄色いリボン [季節・自然・動物の話]

kiiroiribon_u.jpg
私は散歩中の犬を見かけても近寄ったりはしません。
どちらかといえば避けてます。
その散歩中の犬の首輪やリードに黄色いリボンがされてたら、
「そっとしておいてください」の意味があると、
先日、TV番組の女優さんが言われてました。
急に知らない人に抱っこされたり、
近寄られたら、犬の方もびっくりするでしょうし、
というか、
飼い主さんに確認せず触ろうとする人がいるのが信じらません。
ただ、こういうのって広まらないと意味無いと思うので、
広まるといいなって思います。

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

黄色いリボンは、そういう意味なのでやすね!
勉強になりやした。
これからは、そういうワンちゃんを見かけたら、離れて歩くようにしやす。
動物好きなので、さすがに勝手に触ったりはしやせんが、近づいてアイコンタクト取ろうとしたりしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-25 08:52) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんは勝手に触ったりしないし、
アイコンタクトならいいと思います。
リボンつけてても飼い主さんに声かけて
許可がもらえたらいいと思います。
話しかけられて嬉しい方もいると思います。

犬って人に友好的なイメージがあるので、
勝手に触っても許される気がしますが、
そんなこと無いって私自身も改めて思ってます。


by ごま大福@まろ (2023-10-25 09:16) 

バク・ハリー

私もワンちゃんと目が合うと、小さく手を振ったりはするけど、
さすがに、いきなり触ったりはしませんねぇ。
こちらは猫を飼っているので、匂いがするかもしれないですし。
もしかしたら、犬好きの方は「可愛さあまって」よそのワンちゃんを、つい抱き上げてしまったりすることもあるのかもしれませんよね。
by バク・ハリー (2023-10-25 11:23) 

ごま大福@まろ

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。
勝手に触る人が多いんでしょうか。
バク・ハリーさんは散歩中の犬に手を振られるんですね。
飼い主の方に聞くのが普通じゃ無いんでしょうね。
いきなり触る方が多いから「気づいて」のマークなのかな。
by ごま大福@まろ (2023-10-25 19:55) 

mau

そんな意味があるんですね。
赤ちゃんも勝手に触ろうとする人がいると聞いたことがあるのでそういうのもあるといいなと思います。
by mau (2023-10-25 23:01) 

sana

黄色いリボン?
気づいたことないですが、そういう意味があるんですね。
飼い主さんに了解取らずにいきなり触る人なんているのかしら‥ いるから、出来たんだ?^^;
以前はね、初めて会う飼い主さんでも「かわいいですね~」とか話しかけてコミュニケーション楽しんだり出来ました。
もう十何年も前から、飼い主さんは散歩中の犬を傍に引き付けておくようになり、犬もこっちを見ない方が普通です。
通りすがりにアイコンタクトをとることは今もありますよ~。犬は大抵人間好きだし、「犬好きなんですね」っていう顔をしてくれる子もいます。稀に愛想のいい飼い主さんの時はお互い笑顔で通り過ぎたり^^
by sana (2023-10-26 00:44) 

向日葵

あらら。。
てっきり「映画のタイトル」かと思ったら。。
そうですよねぇ。随分古い映画ですもの。
知る訳が無い。。
でも「黄色いリボン」がそういう意味とは初めて
知りました。まだ見たことありませんがー。
赤ちゃんでもワンちゃんでも、親や持ち主の了解も
取らずにいきなり抱き上げたりする方、確かに
いらっしゃいますもんねぇぇ。。
ワタクシは「バイバイ」って手を振るのが精いっぱい
かな?
最近少しずつ赤と白のヘルプマーク付けている方を
お見掛けするようになりました。
by 向日葵 (2023-10-26 03:00) 

ゆきち

黄色いリボン、知らなかったです。
確かにみんなが人懐っこいわけではないし、怖がりのワンコもいるだろうし、いきなり近づいて触るのはお互いのためにやめた方がいいですね。
by ゆきち (2023-10-26 10:02) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
赤ちゃんも聞きますね。
「きをつけて」マークもですが、
勝手に近づかないも意識したいです^^;
近づかないですけど・・・。

sanaさん
コメントありがとうございます。
「かわいいですねー」って断りながら近付くのは
今も有りと思います。
ちっちゃい子をいきなり抱っことかする人がいたりするんでしょうね。
お子さんとかも要注意かな。
暴れて怪我とか人もけがしたりするかもだし、
sanaさんの対応ならステキと思います。
こころもほんわかしそうですしね^^

向日葵さん
コメントありがとうございます。
私もタイトル書いてて、
なんか映画で有ったかもって思ってました^^;
マークでお知らせ。
私もですがマーク自体を知らないこともあるので、
いかに認知してもらえるかも大事かなって思います。

ゆきちさん
コメントありがとうございます。
私も知らなかったです。
実際に散歩中の方に遭遇したら確かめようと思ってます。
いきなり近づいて噛まれたりもあると思うので、
コミュニケーション取るときは
お互いのためにもゆっくりがいいかもですね^^;
by ごま大福@まろ (2023-10-26 11:49) 

みうさぎ

人のワンコには触れないですっ
噛まれたら痛いでは済まない気がして
黄色い目印があるなんて知りませんでした。もっと広めるべきですねっ

by みうさぎ (2023-10-26 15:31) 

ごま大福@まろ

みうさぎさん
コメントありがとうございます。
小さくてもけっこうな牙ですからね。
ここでコメントされてる方のように、
離れた場所でちょっとあいさつくらいのが
ちょうどいいかと思います^^
そう、勝手に触らない、広まってほしい。

by ごま大福@まろ (2023-10-27 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。