SSブログ

原因は飴 [美容とか健康とか]

amegagennin_u.JPG
歯医者でよく歯軋り、
食いしばりが有るのではと言われます。
ただ、私は慢性鼻炎だったりするので、
どちらかといえば口呼吸です。
口呼吸は口呼吸で問題なので、
できるだけ鼻呼吸になるよう気をつけてたりはします。
話それました。
そういうわけで食いしばりとか思い当たらなかったのですが、
飴やタブレットを噛む癖があります。
結構、硬いのとかあるので、もうこれだと思います。
これからは噛まないようにしなくちゃです。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

ちぃ

つい噛んじゃうのわかります!
噛めるだけ歯が丈夫って自慢出来るところかとも思うけど
歯軋り、食いしばりって言われちゃうなら気をつけなきゃですよねー。
指摘されたのは歯が磨耗していたのかしら。
by ちぃ (2023-08-24 09:51) 

ゆきち

朝起きるとものすごく肩が凝って疲れている事があって、寝ている間に歯をくいしばっているのではないかと言われたことがあります。
マウスピースを勧められましたが未だにトライはしていません^^;
by ゆきち (2023-08-24 12:24) 

kiyo

自分も、飴は、固い飴も、構わず、噛んじゃいますね。
それ以外にも、ミルキーとか柔らかい飴や、ガムとか、ひっつくモノでは、歯の詰め物を良く取り外しちゃうことが多いです。
by kiyo (2023-08-24 14:53) 

sana

歯を見るとわかるんですか。
無意識に歯ぎしり、食いしばりしていると、めまいや頭痛の原因になってることがあると昨年知り、気を付けていたらたまに、考え事をしているときに力が入ってました。
意識して歯を浮かすようにしていますよ。
飴をがりがり嚙んじゃうのですね~^^
by sana (2023-08-24 16:10) 

バク・ハリー

ごま大福@まろさんは、歯がすり減ってるってことなのかしら?
私は、サクマのいちごみるくとか、カリカリ噛んで食べるキャンディーが好きです。あずきバーも齧って食べちゃう。運転するときとか、ガムも噛みます。
すり減りは指摘されたことないけど、そろそろ歯医者の定期検診に行かないとナ〜と思っています。
by バク・ハリー (2023-08-24 18:57) 

向日葵

ワタクシも5-6年前に歯医者に言われて
就寝時にマウスピースを嵌めるようになりました。
歯の噛みしめが強い状態が続くと、歯が欠けていく元に
なるそうでー。
虫歯に詰めた人工物などはやはり人間の歯より弱いので、
虫歯が復活するきっかけにもなるそうです。
確かにマウスピースをつけるようになって、
歯医者に行く回数が減ったように思われます。
by 向日葵 (2023-08-25 07:03) 

ごま大福@まろ

ちぃさん
コメントありがとうございます。
(ちょっとうるっとしてます。すみません)
つい噛んじゃうのわかります?
歯、弱ってきてるので、噛まないようにと思ってるのですが
ついやっちゃうんです><
ほっぺたの内側に線が入ってまして、
食いしばりや歯軋りがあると入るそうです^^;

ゆきちさん
コメントありがとうございます。
寝ている間の食いしばり、気付けないですよね。
食いしばりしてるかはわかりませんが
肩こりは辛いですね。
とりあえずはストレッチとか?
マウスピースもありますね。
やはり有効なんでしょうね^^

kiyoさん
コメントありがとうございます。
kiyoさんも噛んじゃいます?
私は最近、控えようと心がけてます。
後、ハイチュウで詰め物が取れた過去あります^^;

sanaさん
コメントありがとうございます。
歯軋り、食いしばり、めまいや頭痛の原因にもなるんですか。
それはホント気をつけないとです。
無意識時はわからないですよね><
そう、つい噛んじゃうんです。
きをつけます^^;

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。
私もサクマのいちごミルク好きです。
噛まないよう気をつけてます。
サクサク系が好きなら有平糖(ご存知かな)とかおすすめです。
つい食べ過ぎてしまうので、私は極力買わないようにしてます。
歯がすりへってるかはわからないですが
ほっぺの内側に線が入ってるので言われました^^;
定期検診だいじですよね。

向日葵さん
コメントありがとうございます。
歯、欠けるかもと思うことしばしばあります。
ホント、気をつけないとです。
マウスピース、有効なんですね。
勧められてはいないですが、今度相談してみようかと思います。

by ごま大福@まろ (2023-08-25 18:13) 

mau

歯医者さんで出来ることなら舌で上の歯を押して下の歯と当たらないように心がけてくださいって言われました。噛み締めると色々歪むんだそうです
by mau (2023-08-25 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

飴とかガリガリ噛むのって、よくないのでやすね。
食いしばりといえば、あっしは子供の頃、食いしばりの癖があって、朝起きるといつも顎が痛かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-26 12:05) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
下を上の歯に押し当てるんですね。
意識してみます^^
口呼吸か鼻呼吸かを判断するときも
口を閉じた時に舌が上顎にくっついてる(鼻呼吸)かを見ると聴きました。
舌の位置重要ですね^^

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
過度な歯への負担になって、歯の寿命に関係するそうです。
くいしばり、今は無いなら今が良い環境ってことですよね。
いいことです^^

by ごま大福@まろ (2023-08-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。