SSブログ

天井から水 [住まいの話]

tenjoukaramizu_u.jpeg
私の斜め下の階の人から苦情が入ったらしいです。
私のせいでは無いですが、
わたしの部屋の壁の中の配管ということです。
この部屋に引っ越してきて1年半。
水道の水漏れ、エアコン故障、警報器の誤作動2回。
内1回は早朝の消防士訪問。
で、排水管の水漏れ。
賃貸生活長いですが、
ここまで色々重なったことはありません。
年末更新の予定だけど、引っ越すべき?

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 7

バク・ハリー

大家さんの対応状況にもよると思いますが、
今のうちに他の物件をこまめに見ておくのもありでは?
めぼしいのがあれば、内見は必須だと思うけど、
実際は、住んでみないとわからないですよね。 (>_<)
by バク・ハリー (2023-06-09 14:26) 

ごま大福@まろ

バク・ハリー さん
コメントありがとうございます。
大家さん(管理会社)の対応状況、
良くも悪くも無い感じですね^^;
火災報知器の誤作動は原因聞いたら放置されてます。
エアコン故障の時はエアコンの型番とか控えてないようでしたし、私が求めすぎですかね。
とりあえず今まではあまり遭遇しなかったことが立て続けなのは確かです。
今までがラッキー過ぎた?
とりあえず、いいとこあったらのスタンスで物件みとこうと思います^^;
by ごま大福@まろ (2023-06-09 19:00) 

mau

てっきりこの間の豪雨のせいかとタイトルを見て勘違いしました。
by mau (2023-06-10 00:29) 

向日葵

何かしら「ある」のは仕方ないとしても、いくらなんでも
ちょっと「有り過ぎ」だと思いますよ。
貸す方にもそれなりにルールがあると思いますがー。
この事故続き物件はあまりにルールに外れていると思います。
もう少し強気で抗議されても良いのではないでしょうか?
或いは「今後は一切こういうことが起きないよう努力する旨」
一筆書いて貰う、とか。。(あまり効力無いかな?)
by 向日葵 (2023-06-10 08:07) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
雨、ひどかったですが、今のとこ雨で水・・・。
今、思い出しました。
ありました。
サンルームと言われる部屋が着いたとこで
雨の日に壁が濡れてる?と思ったことありました。
(結露かも?)
引っ越す前だったのと、
取り壊す前提の家だったので特に何も言わずでした><
今回は家の配管のせいみたいでした。
とりあえず解決となってます^^;

向日葵さん
コメントありがとうございます。
印象として多いですよね。
言ったところでな感じもあり、
賃貸だし、仕方無いのかなーとも思いつつ、
管理会社がしっかりしたとこの見極め方を
ちょっと勉強しようかなって思います。
買うわけじゃ無いからって思ってましたが、
そうも言ってられないんだなって、
今回のことで思いました^^;
by ごま大福@まろ (2023-06-10 20:49) 

sana

上階からの水漏れって、たまに聞きますね。
友人のところで天井をはがす騒ぎになって、しかも直すのが難しかったことがありました。
壁の中の配管でしたか。それは修理すればいい事なんだろうけど。
なんか事故多い? ちょっと不安になりますよねえ。
私は自宅以外はボロアパートしか住んだことないので、窓を閉めても2センチ隙間があるとか、すごかったですけど、若かったから^m^
by sana (2023-06-10 21:40) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
上階からの水漏れは何回かあります。
こないだ住んでたとこは管理会社に言っても
上階の人が対応してくれないとかで
出るまでに2、3回有りました。
原因は上階の人の水の出しっぱなしと思われる箇所で、
上階の人に常識の有る無しも重要なの思い出しました^^;
後、家が古くて縁側の鍵があまいとことかありました。
時代なのか土地柄なのか若さなのか・・・・。
今回も1つで複数年に1回くらいなら
あまり気にならなかったんですかね・・・^^;
by ごま大福@まろ (2023-06-11 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。