SSブログ

蛙化は昔からある [恋愛・結婚の話]

kaeruka_u.jpeg
蛙化現象とは好意を持っていた相手が振り向いた途端、
気持ち悪いと思うこととありました。
今話題なんだそうです。
で、今はもう少し、
些細なことで嫌いになってしまうというのも含むそうです。
なんで、このことを書こうと思ったかというと、
もう随分前、私が若かりし頃の友達で
そういう子がいたのを思い出したんです。
今も昔もあるんだなって。
ただ、今、悩む子が多いというのは、
自分と同じ考えの人をSNSとかでみつけやいのかなって。
好きだって騒いでたのに、振り向いてもらえた途端、嫌になるって、
人としてどうなのって思われやすい気がするので、
昔は誰にも言えないし、吐露する場も無かったんだと思います。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

sana

蛙化現象‥
あ~SNSで「あるある」とか、友達にいた、とか。共感するんですね。
今は割と、異性を求める気持ちが少ないというか、何かを気持ち悪いと感じやすい人が増えているような気も。
振り返ったとたん、というのはその時のにやけた表情がイメージダウンだったのかも?
些細なことで嫌いになる、のは、それがその人にとって大事な価値観だったら、しょうがないですよね^^;
‥自分で書いてて、マジメか!って気がした^^;
by sana (2023-05-22 19:58) 

mau

今はこっそり呟ける場所ありますしね
by mau (2023-05-22 23:42) 

向日葵

「蛙化現象」って初めて聞きました。(知りました。)
「あるある」かも、ですね。
前記事にも遅ればせコメントしたのでお時間のある時にでも
見て下さいね。
by 向日葵 (2023-05-23 05:29) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
異性を求める気持ちが少ない印象はありますね。
ジェンダーレスや友達といる方が楽しいとか。
理由はいろいろありそうですが^^;
理由としては自己肯定感の低さもあるようです。
私なんかを好きになるなんて信じられないみたいな・・・。
人の気持ちは複雑です。
いろいろな考えを聞けるのは貴重なので、
書いてもらえると嬉しいです^^

mauさん
コメントありがとうございます。
直接話す相手で無くて顔もわからないから
本心が言えるのかもしれませんね。
で、多くの人が見てたりして共感、反感になるのかも^^;

向日葵さん
コメントありがとうございます。
「蛙化現象」言葉は知らなかったのですが、
友人、知人で、好きーって騒いでて、
いざ相手が付き合おうってなったら熱が冷めるという人を
複数人知ってます。
あー、それが「蛙化」かって思ったんです。
前記事のコメントもありがとうございます^^
by ごま大福@まろ (2023-05-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。