SSブログ

耳鳴りかと思った [住まいの話]

gosadou_u.jpeg
先日、23時頃お風呂に入ってすぐ
「ジリリーン、ジリリーン」という音がしました。
最初耳鳴りかと思ってました。
普通にお風呂に入って出たら、音の感じが変わりました。
TV?と思ってたら違うみたいだし、外廊下の警報器かも?な。
マッパだし、とりあえず外着を着てドアを開けて確認すると、
警報器が鳴ってます。
ただ、煙も見えないし、煙臭もしないので、大丈夫かなと。
暫くして、鳴り止みましたが
ただ鳴ったり止んだりは繰り返してました。
これが昼だったり、お風呂前なら大丈夫そうと思っても
建物の外に出たかな?
で、本当に火事だったら、逃げ遅れるパターンかも。
どういう心持ちでいればいいんですかね。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

tomi_tomi

当方のマンションでもよく誤報でベルが鳴ります。でも誤報と知ってるのか誰も対応していないのが笑ってしまします。
by tomi_tomi (2023-03-01 09:29) 

zombiekong

確かに誤報はよくあるのですが、いちいち確かめないと危険ですよぉ。
by zombiekong (2023-03-01 15:04) 

ごま大福@まろ

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
tomi_tomiさんのところもよく鳴るんですね。
初めてだったのでびっくりしましたが、
次鳴ったら、とりあえず見には行こうかな^^;

zombiekongさん
コメントありがとうございます。
zombiekongさんのとこでも誤報あるんですね。
ニャンズがびっくりしてないか心配になります。
次もとりあえず見に行くだけは見にいきます^^;
by ごま大福@まろ (2023-03-01 18:50) 

sana

誤報あるんですか~。
お風呂入ってる時とか、困りますよね。
先日、耳鳴りかな?と思いつつ外に出て音をたどったら、ご近所のガレージの中から聞こえてました。何かの警告音?
真っ暗でお留守のようだったので、そのまま‥^^;
by sana (2023-03-01 19:49) 

mau

なんか嫌ですね。本当に危ない時に流しちゃいそうで
by mau (2023-03-02 03:31) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
警報器の誤作動、ネット検索したらよくあるみたいですね。
外だと音も小さかったりするので耳鳴りかと思いますよね
車の警報音は何度か聞いたことあります。
確認に行って、人もいなさそうなら私も放置すると思います^^;

mauさん
コメントありがとうございます。
心配になりますし、本当の時に行動が遅れそうだし、
警報器の誤作動は無い方がいいですね^^;
by ごま大福@まろ (2023-03-02 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。