SSブログ

手を抜く [雑記]

tenuki_u.jpg
「冷凍餃子は手抜き」と夫に言われたという
妻からのツイートがあがって、反響があるとテレビで見ました。
他、素麺、唐揚げも手抜きという夫がいました。
手抜きか手抜きじゃないかと言われたら、
私自身は手抜きと思うんです。
もちろん作る側の時です。
私がもてなされる側なら感謝しかないです。
で、手抜きと言われたら手抜きでいいと思ってます。
用意してくれた人に対して「手抜き」と言い放つその性根がダメ。
食卓に用意するには色々手間はかかります。
それを用意されたものをただ食べるだけの人が
「手抜き」とか言っちゃダメでしょ。
世の夫は想像力や感謝が足りない人が多いんだ、と思いました。
あと、言われた側も罪悪感を持つ必要は全然無いです。
そんな事言う人にはお気楽でいいわねって、
鼻で笑ってやればいいと思います。

nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

zombiekong

私は"手抜き"の料理しか作れません。夫は文句言いません。
普段きちんとしてる人ほど、手を抜くと何か言われますよ。
本当に用意するだけでも手間なのですから「気に入らないならオマエが作れ」ですよね。
by zombiekong (2020-08-11 12:07) 

tomi_tomi

時代の進化でしょうか?手書きからワープロ・パソコンへ、洗濯板から全自動洗濯機へ、ほうきから掃除機へと多数あります。調理も即席、冷凍と便利になってますが料理だけ手抜きと言われると・・・違うような気がします。。。
by tomi_tomi (2020-08-11 12:56) 

hagemaizo

賛成です。
いただきますとか、ありがとうとか、満足しましたとか、言えない、人間が手抜きな人はかわいそすぎますね。
by hagemaizo (2020-08-11 18:49) 

トレンダー櫻井

ほんと、手抜きというなら自分で作ってみろ!と思います(`・ω・´)
by トレンダー櫻井 (2020-08-11 22:40) 

ごま大福@まろ

zombiekongさん
コメントありがとうございます。
いやいや用意してもらえるだけでありがたいことです^^
毎日のことだし、大変ですよね。


tomi tomiさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
便利な世の中なのにそれを利用しないなんて
おかしいですよね。


hagemaizoさん
コメントありがとうございます。
してもらうことに慣れすぎちゃうんですかね。
人間が手抜き、ホントですね。


トレンダー櫻井さん
コメントありがとうございます。
トレンダー櫻井さんはいい旦那さんそうですね^^
by ごま大福@まろ (2020-08-12 08:25) 

sana

手抜きねえ…
前もって選んで、機会を見て買っておいて、他のものと取り合わせて出してるんでしょ?
他の家事や、面倒なことがいろいろあるのも知ってるの?
自分は出来ないなら、感謝しなくちゃ!ですよね~^^
by sana (2020-08-12 18:22) 

ごま大福@まろ

sanaさん
コメントありがとうございます。
してもらってる意識が薄すぎますよね。
自分の分を当たり前のように用意してくれるだけで
感謝です(^人^)

by ごま大福@まろ (2020-08-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。