SSブログ

田無神社 [神社・仏閣]

tanasi_jin_u.jpg
田無神社に行って来ました。
お正月の休み中、
新年ということで神社やお寺の紹介をテレビでよく見ました。
その中の一つが田無神社です。
興味を惹かれたのは龍神様が祀られてるという事。
私、龍好きなんです。
それで今の時期だけ配布されてるお札が欲しくて、行くことに。
今だけのお札「一楽萬開」は11月23日(新嘗祭)から
2月3日(節分祭)の期間だけのもので
家の玄関か年の吉方にお祀りするといいそうです。
意味は龍神様より最初の楽(一楽)を授かることで
一つの楽から次々に楽を呼び込むことができ、
道が開けるということみたいです。
私の場合、ただの龍好きなので、
龍のお札が欲しかっただけです。
行ったら、龍みくじが有って(さすが龍神様の神社)、
おみくじは引きたくなかったんですけど、
おみくじの入れ物の龍が可愛かったので
龍みくじもひいて帰って来ました。
他、田無神社は彫刻が素晴らしいのと
昭和の大横綱大鵬の大鵬土俵が有ることでも有名らしいです。





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

トレンダー櫻井

今日はnice押し逃げです!
by トレンダー櫻井 (2019-01-15 07:20) 

ごま大福@まろ

トレンダー櫻井さん
今回は押し逃げなんですね。
なんと言いましょうか
ありがとうございます。

by ごま大福@まろ (2019-01-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。