SSブログ

顔認証で不審者を検知 [雑記]

kaokenti_u.jpg
ネットニュースで見たのですが、
東京駅の防犯カメラには顔認知機能が有って、
過去に問題行動をおこした人や指名手配者を事前に登録してて、
検知されるようになってるそうです。
距離が離れててもマスクしてても分かるのかな?

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

そういえば、今日ちょうど、川崎の駅ビルに入ったら、入り口で顔認証されやした。
仰るとおり、マスクしてても判るのかな?って思いやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 21:47) 

みうさぎ

顔認証マスクでもOKです。
通ってるスポーツジム入館はマスクでも出来ます。目の周りて余り変わらないじゃないかな?勿論登録はマスクなしで撮影しますが
防犯カメラに応用されると凄い色々と助かりそうです。
by みうさぎ (2021-09-21 22:41) 

mau

スマホの顔認証もマスクありでも出来る様になってるのも有るとか言いますしね
by mau (2021-09-21 22:48) 

hagemaizo

病院でも、美術館でも、どこでも熱を測るカメラがあれば、顔の輪郭、虹彩の情報はバッチリ撮られています。犯罪者でなくても逃がさないぞと脅しています。怖いですねぇ、テレビのアンケートでリモコン操作も位置情報などバッチリとられています、我々家畜はとっくに自由を失っている。
by hagemaizo (2021-09-21 23:42) 

tomi_tomi

道路にはNシステムという不審車両検知システムが前から設置されてますが、とうとう人間版検知システムが広まりそうですね!
by tomi_tomi (2021-09-22 02:08) 

ごま大福@まろ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
川崎の駅ビルでも顔認証ですか。
いろんなとこで顔認証されてるんだろうなー^^;

みうさぎさん
コメントありがとうございます。
ジムではマスクでも大丈夫なんですね。
今後は整形に対応するのが出てくるのかな・・・。

mauさん
コメントありがとうございます。
あー、スマホは有りますね。
だと、防犯カメラではもっと進んでそうですね^^

hagemaizoさん
コメントありがとうございます。
そうだったんですね・・・。
安全ととるか、プライバシーの侵害と思うか・・・><。

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
Nシステム、ドラマとかで追跡の際によく聞くワードです。
(私の移動は公共交通機関のみ)
今後は人もなんですね^^;

by ごま大福@まろ (2021-09-23 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。