SSブログ

なんの音? [雑記]

nanigoto_21_u.jpg
先日家にいたら、
「ファンファンファン☆△○×」と聞こえてきました。
何か言ってるみたいなのですが最初聞き取れなくて、
徐々に聞き取れるようになったら「火事です」と
「ファンファンファン、X階で火が出ました」
「ファンファンファン、避難してください」
近くみたいだし、見えるかと思いましたが、
それらしい火や煙は見えませんでした。
そんなに大きな火事にはならなかったみたいで良かったです。
最近の警告音は音だけじゃないんですね。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

hagemaizo

その音聞きたいです、うんっ、いえいえっ聞きたくないです。
by hagemaizo (2021-05-24 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな火事でなくて良かったでやすね。
最近は火事も「火事です」と説明してくれるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 20:24) 

yacco

定期点検の時に、そういう音声を聞きますが
点検でもドキッ!とするのに突然だとなおさらですね。
大事にならず良かったですね。
by yacco (2021-05-25 10:27) 

zombiekong

ウチのマンションではたまにどこかの部屋で鳴ってます。
セコムが駆け付けて止めるまで鳴りっぱなしですね。
大抵は調理で煙が出すぎたかスプレーなどのガスを検知したみたいです。
by zombiekong (2021-05-25 12:58) 

ごま大福@まろ

hagemaizoさん
コメントありがとうございます。
点検などの時に聞けるといいですよね。
本番は避けたいことです^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
本当に大きな火事とかでなくて良かったです。
最近のは音声でお知らせ誘導してくれるみたいですね。
親切設計ですね^^

yaccoさん
コメントありがとうございます。
yaccoさんのとこも音声タイプなんですね。
点検とわかっていても音量に圧倒されてしまいますよね^^;
大きな火事とかでなくて良かったです(^。^;) ホッ

zombiekongさん
コメントありがとうございます。
セコム駆けつけるまで鳴りっぱなしなんですね・・・・。
大事じゃない時のために
自分で切れるスイッチも必要な気がしますが、
安全上よろしくないのかしら・・・。
大事に至らなくて良かったです^^

by ごま大福@まろ (2021-05-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。