SSブログ

証明写真機から [雑記]

syasinkide_u.jpg
マイナンバーカード、あまり必要性を感じて無くて、
作ってなかったんですけど、
区役所から申請書が送られて来たので申請することにしました。
引っ越したりでマイナンバー必要だったりするしね。
で、その申請が証明写真機からできることを知りました。
自撮り写真でネットから申請とも思いましたが、
写真の大きさとかの調整もうまくできそうにないなーと思ってたし、
申請めんどくさって思ってたら、
証明写真を撮ってそのまま申請できるなんて、
便利な世の中になりましたね。
ということで、マイナンバーカード、証明写真機から申請しました。

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

tomi_tomi

申請書が郵送されてましたが放置状態でした。早速内容をみると確かに証明写真機からでも申請出来ますね!マイナポイントの期限は過ぎてましたが悩みますね
by tomi_tomi (2021-05-08 11:15) 

zombiekong

え〜〜。知らなかったぁ。
私わざわざ証明写真機で撮って来た写真を書類に貼って郵送したんです。
by zombiekong (2021-05-08 13:19) 

トレンダー櫻井

おおー!そうなんですか!証明写真機からマイナンバーカードが出来るんですね!
by トレンダー櫻井 (2021-05-08 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

マイナンバーカード、作るの簡単なのでやすね。
あっしはまだ必要性を感じてないので、作ってやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 22:16) 

ごま大福@まろ

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
申請の仕方の一つとして記載されてますよね。
マイナポイントやら、行政の手続きで必要ないなら、
申請するの躊躇っちゃいますよね^^;


zombiekongさん
コメントありがとうございます。
私も、証明写真撮って、郵送するかーと思って、
つらつら見てたら写真機で申請できるとの記載。
全部の写真機でできるわけじゃないと思いますが、
写真機から申請は便利と思いました^^

トレンダー櫻井さん
コメントありがとうございます。
マイナンバーカードが発行されるわけじゃなくて
申請なので、申請後、受け取りの案内がきて、
区役所に受け取りに行くか郵送してもらうかなので、
まだ、マイナンバーカードは手元に無いんです><
申請だけでも便利と思いました^^

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
私も必要性ないなーと思ってたので、
積極的に作ってませんでした。
ただ、今回、区役所から申込書が届いたのと、
写真機からの申請も手間が少ないし、
近く引っ越すかもと思い、申請しました^^;
by ごま大福@まろ (2021-05-09 08:33) 

mau

便利になりましたね。
マイナポイントの申請、AEONに行ったらコピー機でできました。
by mau (2021-05-09 22:54) 

ごま大福@まろ

mauさん
コメントありがとうございます。
コピー機でも申請できるんですね@@
便利な世の中です(しみじみ)

by ごま大福@まろ (2021-05-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。