SSブログ

読書:精神科医が教える「怒り」を消す技術 [本・映画・TV]

okotteru_u.jpg
精神科医が教える「怒り」を消す技術:備瀬哲弘著
年齢を重ねて、イライラすることが多いです。
余裕が無いんでしょうね。
イライラしながら何かするとミスしがちだったりするし。
ま、そんなこんなで読んでみました。
で、まずは考えない。
次に、怒りをコントロールする必要性を説いて、
怒りを理解し、怒りを表す人表さない人がいること。
自分の怒りのタイプを知り消す技術となるわけです。
冒頭に時間が経つと怒りがおさまると書いてありましたが
時間がたてば経つほど腹立たしい感情も有ると思うんですけど
おさまらない感情はどうする?と思ったのと。
怒るポイントは人それぞれなので、
自分の感情を理解することからなのかなーと。
とりあえず、何事も気にしないのが一番かなと。
あと、自分でご機嫌になりたい。
本は自分の感情と向き合うきっかけにはなると思います。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

トレンダー櫻井

怒るほど無駄なエネルギーは無いです!
by トレンダー櫻井 (2019-10-25 13:19) 

ごま大福@まろ

トレンダー櫻井さん
コメントありがとうございます。
ホント、怒っても何もいいことないんですけどね^^;
by ごま大福@まろ (2019-10-28 18:51) 

いっぷく

私は、器用に生きることができないので、対人関係は泣くか怒るかしかできません。
薄笑いしながら要領よくやり過ごしていく人が羨ましいです。
by いっぷく (2019-10-28 19:42) 

ごま大福@まろ

いっぷくさん
コメントありがとうございます。
薄笑いの人とはちょっとお近づきになりたくないです。
私が目指すのは笑って自己主張です^^

by ごま大福@まろ (2019-10-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。